断食

一ヶ月の内に八日間断食をしていることになっていました。

祝日が多かったからなのですが、

月の四分の一は固形物はとっていないことになる。

断食といっても、スムージーはとっているので軽いやつなんですけど、

摂取カロリー500くらいでしょうか、

一日の必要カロリーが2500くらいみたいなので、

これでも普通にやっていけるなというかんじですか、

まあ断食が終わったらどか食いしているので、

どうなんだろうというところですが、

昔からね、ご飯を食べるのが好きじゃなくて

できればご飯とか食べたくないなと思って生きていたのですが

とりあえず、習慣的に一日三食たべていましたが、

二食にして、普通くらいでしょうか、

一食とかにすると、食べたくなるんですよね。

食べるの好きじゃないのに、たべたくなってしまう。

というか一食にすると、食べる物が凄くおいしく感じるんですよね。

んで、断食をすると、

肉とかが食べれなくなる、美味しく感じなくなりますね。

野菜とかがほんと美味しい。

この違いはなんなんだろうか。

どうなっているのでしょうね。

昨日、長寿について少ししらべていて、

体重とか身長が小柄な人が長生きするのをみていて、

男性の平均体重は僕の方が少なかったんですけど、

身長は高くて、

痩せているのは健康としてどうなのだろうかと思いましたが、

不健康かというとそうでもなくて、

まあ、たぶん幾らか長生きはできるんじゃないのかなあと思っているんですけど、

文章かける限りは生きていたいですね。

生きていて書けなくなるって、ぼけたときでしょうから、

そしたら、どうなるんだろうな

生涯現役でいたいですけれど。

きめつのやいばの漫画を最終刊てまえ五巻くらいよんできましたけど、

漫画のほうが断然面白いですね。

リズムかんとか絶対漫画のほうがいいし、

アニメのギャグのところ冷めるんですけど、

漫画だとすんなり受け入れられる。

あの違いなんでおこるんだろうな。

絵柄のちがいだろうか。

ワンピースも読んできて、

いやあ、熱いですね。

風呂敷たたみにかかっているんでしょうけど、

謎みたいなのが明かされていくのが凄い楽しかったな。

ただ、また謎が増えるって言うね。

漫画を見ると読むの問題

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

問題というか、漫画だと読まないで見れるんですよね

小説だとできない、

たぶん、読むのが速い人はこれができるんだとおもうんですけど、

漫画だと大体絵のイメージでなんとなく内容はいってくるので、台詞とかぱっと目に入ってくるの見るだけで、半分はよんでなかったりするんですよね。

読みたいところは読むけれど、

ちゃんと読みたい漫画だと一字一句読んで、絵もどうなっているのか見るか、一冊二時間とか読んだりするんですけど、

たいして興味ないと、びゃーと読んでしまうんですよね。

小説でこれがやりたくて、

まあ、やれるとしたら、読み飛ばすくらいでしょうか

というか、見るだけみたいな作品だとそもそも時間の無駄だと思って、ページ開きもしないんですけど、

文字も見るってのしたら、もっと沢山小説よめるのかなとも思ったけど

あんまり意味ないかな。

そう考えると、実用書とかはそれができてるからかなり早くよめるのか、

読みたいところだけ読むというか、

必要なところだけ、ピックアップする。

それを小説でもできるようになったら早そうだな。

楽しいのかはちょっとわからないけれども、

なんとなく、どうゆう内容なのかは入ってくるか。

んー