台風

すごい、雨ですね。

予報を見ると一時間で16みりとかなるとかあったんで、怖いなあとおもってます。

滝みたいな音だなしかし。

浸水している病院とかもあってね

まだ一六ミリに達していない朝に避難警報でていて、今日の四時とかに

朝に一六ミリとかになる予報だったけど、大丈夫なんだろうかね

台風というと、前の職場で台風が直撃した日に出勤日だったんだけど、

本当は休みになっていたはすなのに、連絡がこなくて、

台風の中、自転車でいって、施設開いてないっていうのがあったわ。

終わってたな。

今日、ティーツリーオイルとひまし油を買いに行ってきました。

高島屋だとdポイントで買い物できるみたいで、びっくりしました。

便利すぎるぜdカード。

ひましあぶらくださいっていって、ひましゆですねって言われたんだけど、

ひましゆが正式名称なのだろうか

調べて見ると、たしかにヒマシゆででてくるサイトとかはある。

ウィキとかだとあぶらって書いていたりするけど、

たぶん、読めないやつが勝手に書いてるのではないのだろうか。

たぶん、業界的にはひましゆで皆さん呼ばれているのだと思われる。

似たような問題で地金がある。

じきんと読む人がいたりするのだが、

うぃきにもじきんとか書いてたりするが、

金属を扱う人とか、全ての人がどうだかはしらないが、

そういう人がじがねと読んでいたので、

これはきっとじがねなのだと思う。

しかしな、

今日買いに行った店の店員さんが、

僕の接客をしている時咳をしていて、

ああ、僕はころなの菌をもっているのかなあと思ったりもした。

僕自体は耐性がついているからなんともない、

喉も全く痛くないのだが、

保有している可能性があるんだろうなと思った。

まあ、もうしょうがないよなとなるのだが、

甘酒を自家製でつくることにした。

いま、かっているやつが、800円するかな?

で手作りだと400するかな?

半額か

あーわるくないかもしれない

800かける四で3200

月にかかっているから、

これが半額で1600くらいになると

いいな

こう自分でやるのを考えると、

後は、食材を自分で作るを考えるのだが、

なかなか手をだせないでいる。

スペースの問題があるからできないんだよなあ。

引っ越ししたいところだが、

最近、ドレッシングを自分で作っていて

これが最高に美味しいんですよ。

もう、これだけ飲んでもいいくらいだけど、

たぶん死んじゃうかもしれないなと

醤油がやばいのかな

レシピは

醤油1お酢1みりん0.5

にんじん、トマト、りんご

をミキサーにかけるってやつなんですが

プロの人のやつを、自分が入れたいやつだけいれてみたんだけどよくできた。

プロのひとは、これにニンニクとかタマネギとかアンチョビとかいれていたのでもっと美味しいのではなかろうかとおもうが、

僕はニンニクとタマネギは集中力に影響するからカットすることにしています。

だから、市販のマヨネーズも買えなくなったんだよなあ。